失敗しない結婚指輪の選び方

人生最大のハッピーなイベントと言えば、やはり結婚ですよね。結婚指輪も他の指輪とはまったく違い、一生身につけるものなので、選ぶとなると慎重になります。あとで「失敗だったな」なんて思いたくありませんものね。では、どういう点に気を付けて選べば良いのでしょう。

長い結婚生活を通してつけ続けると考えると、デザインは飽きのこないシンプルな物が良いでしょう。シンプルであれば、年齢を重ねてもつけていられますし、服装やTPOに左右されません。逆に言うと、奇抜なデザインやあまりに凝ったデザインなどは、場合によっては違和感があることも否めません。また、長年つけ続けていると、どうしてもキズがつきます。

キズが目立ちにくい加工のデザインがおすすめです。さらにデザインに関しては、婚約指輪を贈られている方は、婚約指輪と重ね付けできるデザインかどうかも注目ポイントです。せっかくの婚約指輪ですから機会があればつけたいものです。重ね付けを考えて選ぶと、婚約指輪の輝きをさらに引き立てることができます。

もうひとつ大事なことは、彼のことも考えて選ぶということです。アクセサリーを普段から身に着けている男性であれば違和感がないかもしれませんが、指輪などのアクササリーにあまり慣れていない男性に常につけていてもらおうと思えば、彼も納得するデザインであるかどうかも大切です。さらに、ずっとつけ続けるのですから、変形しにくい素材を選ぶことも重要です。年齢を重ねていくとサイズが変わることも考えられます。

そんな時にメンテナンスやサイズ変更が可能かどうか。それは、お店選びにかかってきます。結婚指輪は先々のことまで考えて、しっかりとした保証のあるお店での購入が、長く身につける上での秘訣でもあります。これらのポイントを押さえて、いくつかのお店を見てまわり、ぜひ彼と相談しながら素敵な結婚指輪を選んでください。

ジュエリーリフォームのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*