結婚指輪で人気の宝石とデザイン

結婚指輪はパートナーとの愛の証として、一生涯身につける特殊なリングです。いわば自分の身体の一部とも言える存在ともなりえる結婚指輪は、単にオシャレで可愛いという視点よりは丈夫で肌馴染みが良いなど実用性を兼ね備えたタイプが人気となっています。素材に使用する鉱石はプラチナやゴールド・ホワイトゴールドが主流ですが、中でも最近の人気はプラチナとなっています。ゴールドは華やかなイエローゴールドや流行のピンクゴールドなどが人気となっています。

一方のプラチナはホワイトゴールドのような色味を持ち、非常に熱に強いという特性を持っています。その上価格が手頃で何歳になっても年齢を問わず身に付けることが出来る点が非常に人気の理由と言えます。次に結婚指輪で人気のデザインを解説します。定番人気のデザインと言えば、ストレートデザインです。

シンプルなデザインのため流行に左右されず飽きがこないのが最大の人気の点です。また女性の場合他のアクセサリーとも併用しても、邪魔にならないデザインのため好まれる傾向にあります。またリングは緩めのカーブを描いているウェーブデザインは指を長く見せてくれる効果があります。そしてリングの中心に配置される宝石での定番人気と言えばやはりダイヤモンドです。

ダイヤモンドは石言葉に永遠の絆や純真という意味を持ち、地球上で最も硬く強度が優れるという性質を持っています。そのため永遠の愛の誓いを交わす結婚指輪に最適な宝石とされています。その他にもルビーやサファイヤ・誕生石の宝石などを、リングにデザインするのが人気の傾向にあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*