結婚指輪は余裕を持って準備しよう

シンプルな作りの結婚指輪ほど、納品までの時間が短くて済みます。既製品の場合、ブランドやデザインで多少異なりますが、だいたい1ヶ月くらいで納品してもらえます。ブランドショップに行くとたくさん結婚指輪が置いてあり、その中から選びさえすればすぐに買えると思っている人もいるかもしれませんが、これらはあくまでサンプルで持ち帰りはできないので注意しましょう。結婚指輪は、結婚式の時にカップルが永遠の愛を誓い合って交換します。

その時までに指輪が準備できないと、結婚指輪なしの挙式になってしまいます。特殊な加工やアレンジを依頼したい場合には、半年前には指輪探しを始めた方が良いです。金属のつや消しをしてマットにする表面加工は、2~3週間ほど納期が延びます。既製品にアレンジを加えるセミオーダーでも、小さいダイヤを追加したり、モチーフの刻印を施すといったデザイン変更は時間がかかります。

さらに長いのは、フルオーダーで作る場合です。フルオーダーは一から職人が手作りするので、2~3ヶ月ほど納品にかかります。ブランドによっては納品までに半年以上かかることもあるので、余裕を持って選ぶようにしましょう。この期間、結婚式の準備も並行して進める必要があります。

式場を決めたり、演出を決めたり、ゲストと連絡を取っていると指輪のことまで手が回らなくなってしまう可能性があります。直前まですっかり忘れていたという場合には、最短で10~20日ほどで納品してくれるショップもあるので、万が一の場合に利用すると良いでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*